2022年03月04日

「第11期生・卒塾作文」そのS

【Tくんの卒塾作文:五年間の闘い】



小学五年生の夏休み。

今思うと

私の受験はあの時、

星輝進学スクールの扉を開けた時から

始まっていたと思う。

小学生の頃から私には

「獣医師になりたい!」

という夢があり、

その夢を叶えるために

塾に入ろうと思ったのが

入塾のきっかけである。


友達には塾に入っている人が少なく、

私は初め

「小学校から塾に行く必要が

 あるのだろうか…。」

と思っていた。

しかし、いざ入塾してみると

小学校では出会えないような

発展的な問題にも挑戦することができ、

小学校では本格的に習わないような

英語の勉強もすることができた。


こうして小学校のうちから

中学校での勉強のための準備を

することができていたので、

中学生になった時

勉強する習慣がすでに身についており、

ぐんぐん成績を伸ばすことができた。


しかし、壁にぶつかった。

それは小学校にはなかった

部活動と勉強の両立であった。

部活で疲れきったあとに

家に帰って勉強する時、

やる気が出ず、

初めのうちは

勉強時間を確保するのに

時間がかかった。


中学二年生になると

部活動と勉強の両立にも慣れ、

「これから成績を伸ばして行くぞー!」

と決意した。

しかし、

中学二年生の一年間は

私にとって試練の連続であった。

新型コロナウイルスによる長期休校、

陸上部のキャプテンに任命され

大きな不安と責任が押し寄せたこと、

そんなことが重なり

心も体も限界で、

塾を休む時も何回もあった。

そんな時に堀江先生は

1つ1つ相談にのってくれ、

授業の振り返りの時に

優しく分かりやすく

勉強を教えてくれた。

習い事などが長続きしなかった私が

小学五年生から中学三年生になるまでの間、

星輝進学スクールに通い続けられたのは

先生の助けがあったからだと思う。


辛かった中学二年生を乗り切り、

ついに最高学年である

中学三年生になった。

部活動の最後の大会も終わり

後輩へバトンを渡して部活動を引退し、

いよいよ受験勉強へ打ち込める

夏期講習が始まった。

ここからは

自分との闘いの始まりであった。

今までしたこともなかった

長時間の勉強を継続させること。

初めは辛いと思いながら勉強していた。

それでも、

夏期講習が始まって

一週間ほど経ってみると

苦と思っていた

6時間以上の勉強にも慣れ、

毎月一回行われる模試や

学校で行われる実力テストに向けて

集中して勉強に

打ち込めるようになっていた。


こうして夏休みが終わり

二学期が始まった。

この頃から私は

自習室を使う回数が増え始めた。

もう一つ、

この頃から始まったのが

土曜日に行われる過去問演習である。

過去問演習では

昨年度の模試を実際に解いて

解説を受けるもので、

高レベルの問題と触れ合うことができる

貴重な時間であった。

解説の後には塾内で順位が発表され、

「次はもっと高い順位を取るぞ!」

という意識が芽生え、

さらなる高みを目指して

より一層勉強に

打ち込めるようになってきた。


そして迎えた

受験まであと一度しかない

長期休暇、冬休み。

もちろん冬期講習が行われ、

私は一日6時間以上ではなく

9時間以上の勉強も

出来るようになって来た。

冬期講習では

一年生からの学習を

復習し直すことができた。


冬期講習にも慣れてきた頃、

一大イベントである

『年越し大特訓』

の日を迎えた。

当日は元塾生の先輩達が

激励のために差し入れを持って来てくれ、

中学校でお世話になっていた

元陸上部のキャプテンや

同じ町の仲が良い先輩に

私が目指している小松高校の話を

たくさん聞くことができ、

とても素晴らしい一日を

過ごすことができた。


こうして冬期講習が終わり、

実際に公立高校入試で出題された

過去問を解く授業が始まった。

公立高校の過去問は

どれも一筋縄ではいかない

ハイレベルな問題ばかりで、

初めて一年分を解き終わった時の合計点が

その年の小松高校に合格できる点数に届かず、

「このままでは合格できない。」

と落ち込んだ。

しかし、

その失敗があったからこそ

今の私がいる。

その失敗があった後

自分には何が欠けているのかを

もう一度見直すことができ、

その後の過去問演習では

塾内でも順位が上の方になり

嬉しかった。


気付いたら

入試まで一カ月をきっていた。

焦りや不安はいつも隣にいた。

進路先を変えようかと

迷うこともあった。

それでも、

一番強く思い続けていたことは、

「小松高校に合格したい!」

この言葉であった。

どんなに模試の結果が良くなくても、

点数が思うように取れなくても、

諦めてしまったら、

土俵から降りてしまったら、

入塾のきっかけであった

「獣医師になりたい!」

という夢を諦めるのと

同じことだと思った。


強く、強く、願い続けてきた夢は

きっと叶うと思う。

その思いが

どれだけ強いかを試される場所が

受験である。

受験では

今まで一緒に勉強してきた

塾の仲間や中学校の友達でさえ

全員敵になる。

全員が望んでいる学校に

受かる保証はない。

私は

合格しても、

合格しなくても、

最後まで諦めなかった自分を

受験が終わってから

誉めたいと思う。


そして最後に…。

今まで支えてくれた

『家族』、

ライバルでもあり励まし合ってきた

『友』、

そして五年間にわたって

勉強や人として

大切なことを教えてくれた

『堀江先生』、

みんなに言いたい。


「ありがとうございました。」

と。





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posted by ほりA at 14:02| Comment(0) | 卒塾作文

2022年03月03日

「第11期生・卒塾作文」そのR

【Yさんの卒塾作文:新たな経験】



私は小学校4年生の頃に

入塾しました。

最初は不安でいっぱいでしたが

先生と色々なことを話すことによって

塾に行くのが楽しみになりました。


5年生、6年生になると

塾でもテストがあり、

自分が今どれくらいの成績なのか

知る機会になりました。

分からない問題があれば

先生に聞きました。

私が分かるようになるまで

しっかり教えて下さいました。

小学生の頃は

勉強中に先生が話す話題で

たくさん笑ったことが

記憶に残っています。


中学生になって

塾での初めての授業が

とても新鮮でした。

日頃は数学と英語を教えて下さったので

学校の授業内容を

理解することができました。

塾での授業は学校よりも内容が濃く、

とても分かりやすかったです。


初めての中間テストでは

良い結果が出ませんでした。

なので、テスト前などは

塾へ自習しに行き、

分からないことがあれば

先生に質問していました。


中学2年生の3学期の時から

塾にいる人たちの勉強する姿を見て

私も頑張ろうという気持ちになり、

少しずつテストの点数が

上がるようになりました。

周りからの影響がすごいと

塾での勉強で感じました。


しかし、

中学3年生になっても

受験生になったという自覚を

持てていなかったと思います。

3年生になると

テストも毎月あって

大変になるのだと思い

不安しかありませんでしたが、

まずは目の前のことを

頑張っていこうと思いました。


7月に初めての模試を受け、

結果を通して

先生からコメントをもらいました。

現状を自分自身が受け止める

よい機会になりました。


中学生最後の夏休みでは

ほぼ毎日のように

夏期講習がありました。

私は夏休みも部活をしており

少し大変な面もありました。

しかしその分

勉強と部活の両立で

時間を有効に使えたと思います。

夏期講習では特に

数学の単元ごとの

まとめブリントをしたことが

心に残っています。

そのプリントをすることで

改めて数学の理解を深めることができ、

そのプリントのおかげで

今まで解けなかったような問題も

解けるようになりました。


夏期講習が終わり

模試の過去問を解き続け、

自分の実力が少し上がったと感じました。

塾での授業が一通り終わると

入試の過去問を解き始めました。

始めて解いた時は

模試の問題よりも難しく、

とてもびっくりしました。


そして…。

小学生の時から気になっていた

大晦日の特訓の日がやって来ました。

少しワクワクした気持ちで

参加しました。

長い時間の勉強、

周りからの圧や

元塾生たちの言葉など、

すべてが私にとって

とてもよい経験になり

楽しく年を越すことができた

1日になりました。


特訓の日や冬期講習が終わり、

本気で受験勉強に

取り組まなければならない時期になりました。

塾では入試の過去問演習が続きました。

先生の解説を見て聞いて

自分がよくする間違いに

気付いてきました。

しっかりその部分を直して

テストではもっと点数を上げられるように

頑張りたいと思いました。


塾に入ってからの

この5〜6年間を通して、

塾で学んだことや体験したことが

たくさんありました。

楽しかったこと

叱られてしまったこと

初めて経験したこと

これらの全てが

私にとって素晴らしいものになりました。


受験の日が近づいてきている今は

とても不安が大きいです。

最近では

先生が言う一言一言が心に残り、

「自分はどうするべきか。」

「自分はどうしなければならないのか。」

を考えさせられます。


でも今私ができることは

受験で合格するための勉強しかありません。

勉強して、

努力して、

自分ができる最大限の力を出して

受験に挑み、

結果を待ちたいと思います。

どんな結果が出ても

悔いのないように、

今できることに全うしていきたいです。







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posted by ほりA at 14:58| Comment(0) | 卒塾作文

2022年03月02日

令和4年度 石川県公立高校一般入試 〜それぞれの目標に向かって〜

石川県公立高校一般入試の出願倍率が

昨日確定した。

受験校を決めるまでに

色々と悩んだ人もいると思う。

今年の星輝の中3塾生たちも

それぞれの思いや考えがあり、

受験校を決めていった。


小松高校出願に限って言えば…

迷うことなく

小松高校にチャレンジする塾生、

高倍率に圧倒されながらも

小松高校にチャレンジすることを決めた塾生、

実力不足ではあっても

小松高校に果敢にチャレンジする塾生、

悩んだ末、あと一歩のところで

小松高校のチャレンジを断念した塾生、

十分に合格できる実力はあっても

別の進路を選択した塾生など、

状況は様々だった。


もちろん塾としては

可能な限り正確な合格可能性を

表面上の成績データだけではなく
(学校の実力テストや模試のデータのみの表面的な判断は危険)

塾生たちの日頃の様子と合わせて

塾生や保護者様へ伝達している。

現状の実力を客観的に見てもらい、

納得して志望校にチャレンジしてもらうためだ。


塾として不合格者を出したいわけではないが、

塾生の今後の成長のために

私は塾生や保護者様に

敢えて大きなチャレンジを提案することもある。

今年もそんな塾生がいる。

中でも塾生☆は

長い間星輝に通ってくれているが、

これまでに何度も私から注意を受けてきた。

第1志望校は小松高校。

本気でやってきていれば

もっと結果を出せているはずなのだが、

その本気がなかなか見えない塾生だった。

字が雑、

授業中は私の話を聞くだけで聴かない…など

問題点を挙げればきりがないが、

そのことについて

本人に注意するだけではなく、

保護者様にも電話や面談で

何度お伝えしてきたことか…(苦笑)

普通の考えなら☆のような塾生は

第2志望校合格へと導けばよいのかもしれない。

お互いどんなに楽なことか。

でも、そんな楽な道に☆を導いてしまえば

この先の☆の成長は止まってしまうに違いない。

勉強だけではなく、

世の中そのものを甘く見てしまうことだろう。

年が明けてから、

私は☆について思っていることを

☆の保護者様と何度も話し合ってきた。

☆の保護者様は

我が子を小松高校に受験させるべきかどうか

不安な気持ちもあって

初めは迷っている様子だったが、

「いつも☆のことをよく見ていただいて

 本当にありがとうございます…。」

と感謝の言葉と共に、

最終的に私の考えに賛同してくれた。

チャレンジ受験は

本人にも保護者様にも(私にも)覚悟が必要だ。

合格が厳しい状況であることは変わらないが、

☆本人のチャレンジしたいという気持ち、

☆保護者様のチャレンジさせたいという気持ち、

そして私の応援したいという気持ち、

紆余曲折もあったが

お互いの意思が1つにまとまって

☆は第1志望校の小松高校に

チャレンジすることになった。

頑張れ、☆よ!!


☆だけではなく

塾生たち全員に言い続けて来たことだが、

今年の小松高校受験組のレベルは

過去の塾生たちと比較すると

残念ながらかなり低い。

半年前では

小松高校志望者の半数は

小松高校に合格どころか

出願さえも考えられない状態だった。

それでも、

年が明けて2月、

飛躍的に伸びている塾生が次々に出てくる。
(毎年このパターンだ…笑)

石川県総合模試で

初めて合格圏に入った塾生、

公立高校一般入試の過去問演習で

ボーダーラインを大きく超えた塾生など、

入塾前では考えられないくらい

大きく成長している。

結果として今年は

約半数の塾生たちが

小松高校にチャレンジすることになった。



本番まで残り5日。

中3塾生のみんな、

合格目指して

まだまだ頑張るぞ!!







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posted by ほりA at 12:44| Comment(0) | 星輝の授業・生徒の様子